いくつかの折々の手紙

哲学などに関わる軽い読み物

杉並区周辺のスケッチ(1)

 「マスクを捨てて町へ出よう」、本当に? 僕は懐疑する。というのも、僕は町を知らないから。(知らないまま)町に出ると、人々はしっぽを持っている。それで首を絞めるのである。なるほど、首を絞められれば息をせずに済み、息をせずに済めばマスクをする必要がない。素晴らしい発明だ! 人類最古の知恵と言ったところだろう。

 

見ろ、男がかぼちゃを買ったぞ!

 

僕もしっぽがほしい。しっぽはAmazonで買えますか。Amazonで買うには金が要る、ときみが言う。金を手に入れるためには働かねばね。どうやって働けばいいんですか。簡単さ、息をしなければいい。

 

※以上の出来事は、僕がセブンイレブンにコーヒーを飲みに行く途中で起きた、正真正銘の出来事です。